トイレンジャー
コラム

【検証】トイレットペーパーを大量に流すと詰まる?種類と量で実験!

さあ!待っていた人も待っていなかった人もこんちゃ!コラム第2弾です。

あれ?透明トイレのコラムはどうしたって?それに気づくってことは第1弾の高級トイレットペーパー回を読んでくださったってことですね!ありがとうございます!

ちなみにまだの方やもう1回読みたいという方はこちらから、ぜひぜひ読んでみてください。面白いです。

【第1弾】「【羽美翔 蝶】皇室献上品の高級トイレットペーパーで尻セレブに!」

さてさて、それでは話を変えて…え?変えるなって?すみません、透明トイレなんですが誠意製作中のため、少々お待ちください!もっとも、待ってくれている人がいればですけどね!へっ!

そんな感じで、今回は!ダラダラダラダラダラ…じゃん!(ドラムロール)

トイレットペーパーを詰まらせてみました!あ、無駄にじゃないですよ。これもれっきとした実験です。実験をして注意を促すことによってトイレつまりを未然に防げたら…という意図のもと行っています!本当ですから!

さて、今回の実験内容は以下の2本立てです!

  • つまりやすいトイレットペーパーはどれか?「4種類のトイレットペーパーを比較検証」
  • トイレットペーパーはどれくらいの量を流すと詰まるのか?量の検証

ちなみにこちらは前後編になっていて、今回は前編です!最後には次回予告もあるので最後まで読んでみてくださいね!

トイレットペーパーを詰まらせる検証動画が公開になりました!

【検証】トイレットペーパーはどれだけ流したら詰まる?種類と量で検証してみた!

はい、ということでコラムと動画の連動でお送りしていきます!

トイレ修理受付センターのYouTube公式チャンネルでも動画が公開になっています…というか割と出オチなネタバレ感ありますけど…気になる方は動画か記事を最後まで見てみてください!

まあでも、結局はトイレが詰まる動画です。動画は短く仕上がっているので、端的に楽しみたい方は動画でどうぞ!

でも続きが読みたい!って戻ってきてくれるのは大歓迎です。いつでもお待ちしてます!

【第1弾】つまりやすいトイレットペーパーとは?

トイレットペーパー比較1

では順を追って説明していきますね!

実際のところ、トイレットペーパーの種類によって溶けやすい、溶けにくいの差ってあるの?ということで、今回は以下の4つを使用して実験をしました!

  1. パルプ100%のトイレットペーパー
  2. パルプ+再生紙のトイレットペーパー
  3. 再生紙100%のトイレットペーパー
  4. ティッシュペーパー(おまけ)

これら4つをひと切れずつ水の入ったコップに入れ、2時間置いてどれくらい溶けるかという実験を行います!

エントリーしたトイレットペーパーズをご紹介します!

早速実験に入る…前に…まずは今回エントリーした(させられた)メンバーを順にご紹介していきましょう!

エントリーナンバー1:パルプ100%トイレットペーパー

エントリーナンバー1、パルプ100%のトイレットペーパー!

放送席「これは一番強いのが来ましたね…間違いなく優勝候補になるでしょう!」

はい、みんな大好きお尻の味方!パルプ100%のトイレットペーパーです。パルプのトイレットペーパーっていいですよね。何がいいってもう…パルプ製のトイレットペーパーでお尻を拭くと本当にお尻が喜んでいますもん。

え、お尻お尻うるさいって?これは失礼…ちょっと乱してしまいました。

ちなみに、今回の実験は全てシングルを使用した、まさにシングルマッチでお送りしています!

エントリーナンバー2:パルプ+再生紙トイレットペーパー

それでは続いてエントリーナンバー2、パルプ+再生紙のトイレットペーパー!

放送席「これは手強いのが来ましたね~。お尻にも環境にも配慮されたハイブリッドですよ。」

はい、解説の方に言われてしまいましたが、お尻にも環境にも配慮されたハイブリッド!トイレットペーパー界のプリウス!使用感とコスパを両立しているすごいやつです。

エントリーナンバー3:再生紙100%トイレットペーパー

そしてエントリーナンバー3、再生紙100%のトイレットペーパー!

放送席「これはどうなりますかね。硬派にいくのか柔軟に対応するのか…期待したいところですね。」

はい、再生紙を使用したトイレットペーパーです!再生紙のトイレットペーパーって固いイメージがあるかもしれませんが、実際水に溶かしてみるとどうなんでしょうかね?

エントリーナンバー4:ティッシュペーパー

さあ、最後のエントリーはエントリーナンバー4、ティッシュペーパー!

放送席「これはダークホースの予感ですね…どこまでライバルについていけるのか、注目です。」

はい、なんでいるの?って思う方もいるかもしれませんが、一応検証なのでね!無理を言ってエントリーしていただきました!ティッシュペーパーさんは土俵が違うから嫌って仰っていたんですけど、ご参加ありがとうございます!

それでは早速実験です!記事の都合上時空が歪みますがご了承ください!

内容としては前述の通り、それぞれをコップに入れて2時間放置します。さて、スクロールしている方は既に見えているかもしれませんが、結果は如何に…?

【検証】トイレットペーパーを2時間放置した結果は…溶ける?

結果は…なんと…トイレットペーパーはどれもボロボロに溶けて大きな差はない!でした!

ちなみに、放置している途中に観察していたんですけれども、結構早い段階で溶け始め、その後は1時間経っても2時間経ってもそれほど差はなかったです。

ということは…トイレットペーパーは溶けるけど1時間くらい放置して溶けたくらいが限界!ということですね!

つまらないって言わないで…確かにトイレットペーパーならどれも”詰まらない”かもしれないけど…。

これちゃんと説明あるんですよ…はい、下で解説しますね。

トイレットペーパーにも規格がある?

実はトイレットペーパーにも工業規格であるJISの規格が定まっているんですね。それは以下の通り。

  • 衛生的で適度の柔軟性があること
  • 水にほぐれやすいこと
  • すきむら、破れ、穴などの使用上の欠点がないこと
  • 芯は円形の丈夫なものを用いること

細かい数字は置いておくとして…これらを数値化してクリアしたトイレットペーパーのみJIS規格となります。

つまり、JIS規格のトイレットペーパーであれば一定以上は溶けやすいということなんです!すごい!

一方ティッシュペーパーは溶けず…

トイレットペーパー比較

さて…あの…ティッシュさん?すみませんね…こんな結果で…分かってはいたんですよね…悪気があったわけではないんです…。もうティッシュさん悲しみすぎてピンボケじゃないですか…。

ということで、ティッシュペーパーは全く形が変わらずに残りました。これは用途が違いますし、むしろティッシュペーパーの利点ですよね。本来は溶ける必要のないものですし!

これで確信しました。ティッシュペーパーはトイレに流してはいけません!何故なら溶けないから!

流したくなったり食べたくなることもあると思いますが、ダメですよ!保湿ティッシュで柔らかくて甘いからって流したり食べちゃ!ティッシュペーパーはトイレに流すものでも食べ物でもないですからね!

え?なんで甘いか知ってるのかって?そりゃあ…ねえ…食べt…まあそれはさておき!こんな結果でした!パチパチ!

では続いて第2弾にいきましょうー!

【第2弾】トイレットペーパーは1度にどれくらい流すとつまる?

ではこちらも順を追って説明していきますね!

まずは、下のように長さ1m程度に切ったトイレットペーパーを量産型ザ〇な感じで作ります。

トイレットペーパー比較

それをドドドっと積んで…はい、束にします。

トイレットペーパー比較

今回はシンプルに1mのものを10個分と15個分に分け、順番に同じトイレに入れ、大で流して比較検証!

こちらで使用しているのは、再生紙のシングル。先ほどの第1弾で使用したものを引き続き使っています。有効利用!残ったトイレットペーパーはもちろん、スタッフ(のお尻)が美味しくいただきました。いや、いただいてます。

ちなみに、何故1mなのかというと男女、大小で差はあれどもトイレ1回分で平均1m程度だそうで、あと単純に切れがいいので1mにしています。やっぱりトイレにしても何にしても切れがいいって大事ですよね!(言いたいだけ)

はい、では実験を続けます!トイレさん、張り切ってどうぞ!

【検証】トイレットペーパーの束を10個まとめて流すと…?

トイレットペーパー比較

さあ、まずはトイレットペーパーの塊を10個入れてみました。これだけでもなかなかの量ですね…。

実際に入れてみると流れるのか心配ですが…流してみると…?

あの量のトイレットペーパーが!な、な、流れたー!

トイレットペーパー比較

お!これは!なんと!流れたー!

あの量が1回で流せるんですね。素直に関心しちゃいました。トイレすごい!

実際に用意はしていましたが、10個でつまっちゃったらどうしようかと思いました…すごいしホッとしたー!

【検証】トイレットペーパーの束を15個まとめて流すと…?

トイレットペーパー比較

さて、ではどんどんいっちゃいましょう!次は5つなので、計約5m追加です!

5個のはずなのになかなか飛び出しているのは…結構ガサガサと入れていったのでご了承ください。結構個体差あります。

こちらの15個のほうも同じように流してみると…?

トイレットペーパーの束15個は流れ…ない!

トイレットペーパー比較

なんと、15個分では流れませんでした…。

ということで…

結論:トイレットペーパーを1回に流せるのは10束程度が限界!

となりました!

これ、流れなくなる場合まで考えていてもつまると焦りますね…。

水が溢れないかとか…しかも普段使っているときにつまったとなると、う〇ことかう〇ことか色々溢れてきちゃいますもんね…怖い怖い…。

さてさて、検証していてトイレが詰まっちゃったけど、どうする!どうする?どうするのよ、俺!(みたいなCM前にありましたよね?)

トイレがつまってしまった…!どうしよう…そうだ!”彼”を呼ぼう!

トイレがつまってしまった時は…そうだ!”彼”を呼びなさいってじっちゃんも言ってた!

よし、じゃあこれを読んでいるあなたも一緒に心の中で叫んでください!せーの…トイレンジャー!

トイレンジャー

え?知らないって?そりゃそうですよね、知ってたら多分関係者か未来予知ができる人です。ちなみに未来予知できる方はこの企画の行く末を教えてください。気になりすぎて夜しか眠れません。

はい、まあそんな感じで今回はここまで!次回にご期待ください!いや、シュールとか言わないで…お願いだからチラッとでいいから読んでください見てください…。

【次回予告】トイレがつまったそんな時…トイレンジャー現る!

トイレンジャー

語り「トイレがつまった時…助けを求める声に駆けつけてくれるスーパーヒーローがおったそうじゃ…」

はい、ということで!トイレがつまった時はやっぱり彼の出番です!「トイレンジャー!」

次回はトイレンジャーがささっとトイレつまりを解決!してくれますので、次回にもご期待ください!

※今回の実験は詰まることを想定して検証しています。ご家庭や他所での実験はお控えくださいね!

トイレつまり修理受付センターでコラムやってます!

今回は検証ということで、トイレットペーパーの比較と実験をしましたが、いかがでしたか?

いやあ、最後にあの”彼”が出てくるとは驚きでしたね~…え、ご存じなかったですか?ある一部の地域では有名なんですけどね…でももしかしたら違う世界線だったかも…。

まあそれはさておき!これからもトイレネタを中心に随時更新していきますので、こちらを読んでくれた方は次回もどうぞお楽しみに!

そして面白かった!と思った方はぜひYouTubeのチャンネル登録とTwitterのフォローをよろしくお願いします!

自分で直すときは要注意!!失敗すると大変なことに…
今週のイチオシNO.1業者

東京・神奈川・埼玉・千葉を対応エリアとするスマートレスキューは、経験豊富なプロの職人が水回りのお困りごとを解決してくれます! 出張費・お見積もりも無料で、最短30分で駆けつけてくれます! ぜひご検討ください!

詳細を見る
今週のイチオシNO.1業者

東京・神奈川・埼玉・千葉を対応エリアとするスマートレスキューは、経験豊富なプロの職人が水回りのお困りごとを解決してくれます! 出張費・お見積もりも無料で、最短30分で駆けつけてくれます! ぜひご検討ください!

詳細を見る

関連記事

安心して利用できる修理業者をで紹介します!

希望の条件で一括見積相談をする


トイレつまり修理業者: